好きな食べ物だとついつい食べ過ぎてしまうという人も、
少なくないんじゃないかと思います。
僕は肉がかなり好きで、焼肉などになれば、
必ずと言っていいほど食べ過ぎてしまいますし、バイキングに行けば、
もうお腹が八切れるほど食べてしまう勢いです。
食べ過ぎた後は、もちろん後悔の嵐で、
ダイエットしているのにと思いつつ、何となく悲しい気持ちになるわけです。
ただ、これほどまでに食べ過ぎる場合は分かりやすくて良いのですが、
日常的な食事では、どのくらいが食べ過ぎなのかというのは、
かなり難しいところではないかと思います。
ダイエットしている中で、あまり食べないようにと考えていても、
どのくらいが適量なのか判断するのは、かなり難しいところです。
しかし、それを簡単に分かる方法がありました。
それは、2時間以内にまったく同じ量の食事が出来るか想像することに
あるそうです。
つまり、今、食べている量を2時間以内に同じように食べることが出来るかどうかで、
食べ過ぎなのかが分かるといいます。
食べることが出来るのであれば、それは量としてセーフ。
食べることが出来ないというのであれば、量が多すぎるということです。
これはかなり簡単に判断出来る目安だと思います。
今まで自分が今、食べ過ぎているのかどうかは、
なかなか判断が難しく、腹八分目と言われてもピンとこなかったのですが、
この方法ならかなり判断しやすいかと思います。
僕の体験で言えば、実際にやってみる中で、
2時間後に改めて振り返ってみると、自分の中での量が把握出来ます。
お昼の12時に食べた後は、2時ぐらいに一度、振り返ってみて、
食べれるなと思ったらセーフ、無理だなと思ったらアウトという感じです。
この方法で考えると、僕はあまり食べれないタイプなのかなと思いつつあります。
実際にお昼にラーメン1人前と半チャーハンを食べたら、
2時間後に同じメニューは無理ですからね。
ラーメン1人前ぐらいにしておけということなのかな。